~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > ただいも♪

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

ただいも♪

1週間の旅行から帰ってきました♪

今回行った国は、ギリシャのお隣の国、トルコです。
トルコは、アジアとヨーロッパにまたがる国で日本の約2倍の国土を有しています。

2002年日韓W杯で活躍したイルハンの母国でもあり、BEST8をかけてトルコと日本は対決し、日本はトルコに敗れました。あの時はトルコに対して悔しいという気持ちよりも、日本チームの闘争心の無さと、トルシエの先発メンバーの采配に怒りを覚えた記憶があります(笑)。

トルコの首都はアンカラ、トルコ最大の都市はイスタンブール。昔の歌ですが、庄野真代さんが「飛んでイスタンブール」(1978年)という歌をうたっていましたね。異国情緒の雰囲気がでていてとても好きな曲です。

トルコというと、日本ではちょっと馴染みの薄い国かもしれませんが、実際に行ってみると、素晴らしい景色と建築物の連続に息をのむばかりでした。残念ながら今回は、写真日和に恵まれた1週間とは言えませんでしたが、何よりもトルコの人々の日本人に対する暖かい歓迎に僕はとても感激しました。「何度でもトルコに行きたい」、そう思わせてくれたトルコの人々に今では感謝しています。

今回の旅の記録は、前回のギリシャ旅行記同様、ホームページにして徐々に制作していく予定です。前回よりも撮影した写真枚数が多いので写真を整理するだけでも大変なのですが、完成したら是非見てください♪

それではでは。



以下の写真は、カッパドキアのエセンテペです。360度の大絶景を見て、小山田くんの360度パノラマのホームページを思い出しました。

カッパドキア・エセンテペ


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

おかいも!!
無事に帰ってきてなによりだよ^^今度はトルコに行ってきたんだね~♪カッパドキアのエセンテペすごい☆自然の偉大さに圧巻だね☆トルコといえばなんでもヨーグルトかけて食べるんだよね!?

> はっぱちゃん

ただいまー。うんうん、今度はトルコに行ってきたよっ。自然がたくさんあってすごい癒されたよ♪ヨーグルトはね、確かに朝食や夕食でヨーグルトがでてくることが多かったねー。あと、休憩所で寄ったお店で、ハチミツヨーグルトっていうのが有名らしいからそれを食べてみたら、すごく甘いけど美味しかった!トルコ人は、なんでもヨーグルトを食べるってのは知らなかったけど、言われてみれば、ヨーグルト系のものが多かった気がする~☆

おかえりなさ~い♪
トルコと言えばトルコアイス!これは日本だけか?(笑)
トルコは全くと言っていいほど馴染みがないなぁ。だから旅行記でお勉強したいと思います☆楽しみだ~!

旅立つ最後のブログにタリーズコーヒーのお店の写真が載ってたから、「これが次に旅する国のヒントか!?」などと勝手に思ってました(笑)。タリーズの発祥地はシアトルだから「もしかしてシアトルか!?」と・・・( ̄▽ ̄)ノ

旅行記作成がんばって(^▽^)b

> すたぽん

ただいみゃー。トルコアイスかぁ~どうなんだろう(笑)。でもね、トルコアイスは1回食べたよ!びよ~んって伸びるアイスなんだけど、おいしかったな☆トルコもわんこも帰ってきてから復習中なので、これからいろいろお勉強したいと思います♪

すたぽん、するどい!実はね、タリーズコーヒーにヒントは隠されていたのです('-'*)フフ
「Tully's Coffee」の先頭の「Tu」をとって「Turkey」、つまり「トルコ」という意味だったのだっ!あはは、そんなのわからないよね~(笑)。

旅行記作成、がんばりまーす。

おかえり~♪私もトルコアイスしか思い浮かばないよ~!ハチミツヨーグルトもトルコアイスも美味しそうだねぇ♪←食べ物が気になって仕方ない私(笑)写真、小山田くんみたいみたい!360度がず~っと広~く、ぐーんと広がってる感じ~!言葉も「~」と伸ばしたくなる^^旅行記楽しみだなぁ♪

おぉ~~~っ!!!やはりタリーズにはヒントが隠されていたのかー(*゜ロ°)ノ
でもTully'sのTuがTurkeyだなんて分からんばいっ!(笑)
でも「するどい!」って言われてちょっと嬉しいすたぽんなのでした♪

> つぼっち

ハチミツヨーグルト、そこそこ美味しかったよ~。小山田君の360度風景はほんとにすごかった!旅行記、楽しみにしててねん♪

> すたぽん

うんうん、タリーズには一応ヒントを隠してあったのだー。でも、せめて「ヒントがある」ぐらい言っておかないと、絶対にわからないよね(笑)。旅行記が完成したら見てねん☆

おかえりなさ~い!
トルコか~、予想もしてなかった国ですねぇ。
たしかトルコって親日の国として有名でしたよね?(違ったっけ?
トルコの言葉って何なんだろう。 トルコ語?
そんな言葉あったっけか笑
まぁ、とにかくトルコの綺麗な景色楽しみにしてます!
これをきっかけにトルコについて少し詳しくなれればいいな。

> Tさん

ただいまーー。

そう!トルコは親日家として有名な国です!実際、親日家とかいってそんな風にいわれているだけかと思ってたけどほんとでした♪街中を歩いてるとたくさんの人たちが話し掛けてきてくれますっ!(←営業も含めてw)。そして、日本のことをよく知っています!それに対して、日本人はトルコのことをよく知りません!これはすごく残念なことだとおもいます!なので、よかったら僕の旅行記でトルコのことを勉強してみてください(笑)。とても良い国だと思いました☆ Tさんの言うとおり、トルコはトルコ語が公用語です。日本語と発音や語順が非常によく似ているのでお互いにとって覚えやすいそうです。

コメントを投稿