~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > 牛久沼と西谷田川

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

牛久沼と西谷田川

photo by PowerShot S3 IS + 純正ワイコン(WC-DC58A)

家から車で30分ほどの距離にある牛久沼に行ってきました。ワープステーション江戸から、さらに10分ほど先に進んだ場所にあります。といっても、牛久沼は意外と大きい…。「沼」というより、「湖」ぐらいの大きさがあります。

牛久沼には初めて行くので、どこを目的地に設定すればいいのかよくわからず、とりあえずはカーナビ君任せに行きました!(^^;)。1997年度版のカーナビ君だけど、牛久は超ド田舎だと思うのできっと道も変わっていないでしょう…。ナビの地図を見ながら牛久沼に1番近づけそうな場所にセットしてれっつご~♪

目的地の地図

15時頃に現地に到着。道を間違えたので、たどり着いたのは牛久沼の1番広い部分ではなくて、牛久沼から分かれた西谷田川という川でした。西谷田川の土手沿いは、釣りの人気スポットらしく、釣りをしている人たちがたくさんいました。

まぁ、とりあえずこの川を牛久沼だと信じこんでいる僕は西谷田川に向けてシャッターを切ります。1枚目は鳥をめがめて。2枚目3枚目はボートをめがけて。

西谷田川(1)西谷田川(2)西谷田川(3)

その後、自転車で橋を渡ってくるおじいちゃんがジロジロ眺めてくるので、こんなところで道を聞かれても俺は知らんぞ~と思い、話し掛けられないように目をそむけたら話し掛けられた(笑)。なにを話し出すのかと思えば、いきなりカワサギの話。最初は人の良さそうなおじいちゃんだと思って話しにつきあってあげたけど、なんだかどんどん調子に乗ってきて、魚の話からどこからきたんだという話になって、市町村の合併の話に変わり、牛久市の知事の堂本さん(←知らねーw)の選挙の話をされ、今度は戦前の話になり、佐藤栄作だの岸信介だの延々と政治話を聞かされ、最後には小泉さんと安部晋三さんの話にまで及びました。ひたすら聞く事10分(笑)。やばい、時間がないのにこんなおじいちゃんの話を聴いてるわけにはいかん!と思った僕は、話の合間を縫って、自転車のカゴに入ってる買い物袋に目をつけて「買い物の帰りですか?」と聞きました。そしたら、その買い物の話に乗ってきて、政治話から解放されたかと思いきや、今度はスーパーのセレクト(←もっと知らねーw)が安いんだと言う話をずっと聞かされ、そこから今度は車のエンジンの話になり、もう、ウンザリ!!!!!!!!!20分ぐらい経っても、その話は尽きる事がなさそうだったので、勇気をもって「あの~…ちょっとすぐそこまで行かなければいけないので…」と言ってしまいました。そしたら、おじいちゃんは寂しそうな顔をして「あぁ、そうですか。わかりました。」といって去っていきました。後ろからみたおじいちゃんの背中がちょっと寂しそうでしたが、初めて会った人の興味もない話を20分も聞いてあげた自分自身も誉めてあげたいと思いましたw。

予定が狂ってしまったので、急ぎ足で橋の下に下りていきます。こんなところで足を滑らせて川に落ちたら間違いなくカメラ君と心中だな…とか思いながらも突撃レポート!!

1枚目は、細見橋の高架下です。おや?あんなところにボートが。すると、そこに小鳥ちゃんが二羽止まりました。音を立てないようにこっそり近づいていく…が、1羽逃げられた。やむおえん、ちょっと遠いがここから12倍ズームを発射するしかない!いけ!ず~~む!!

届いた♪でも、小鳥ちゃんはお尻を向けたまま…お願いだからこっちを向いて!待つこと20秒ぐらい。向いてくれた!!ありがとう~小鳥ちゃん!あれ!?この小鳥ちゃん、きぬ総合公園で撮った小鳥ちゃんと似てる…。同じ種類なのかな? それにしても、鳥を撮るには12倍ズームじゃちょっときついなぁ。Raynox から2.2倍(S3 IS に装着すると26倍相当)のテレコンバージョンレンズがでているからそれが欲しい…。バードウォッチングにはまったら買おうっと♪

細見橋の高架下ボート振り向いてくれた小鳥ちゃん

西谷田川を散策後、そのまま帰ろうかと思いましたが、やっぱり牛久沼を見ずに帰るのは納得がいかなかったので、一目でもいいから拝見しておこうと思い、そこから3キロほど先にある牛久沼まで車を走らせました。途中、千勝神社という立派な鳥居がありました。

しばらくすると、牛久沼がちらほらと見えてきます。牛久沼が近づくに連れ、車道はどんどん狭くなり、果たして戻れるのだろうかという不安と闘いながら構わず先に進みます。すると、どうやらこれ以上は車が進入できない付近まで近づいてきたので、車を駐車して散策♪5分ぐらい歩くと、神社が見えてきます。七浦大明神。牛久沼の守り神であるかのように、もっとも見晴らしよい場所に七浦大明神が建てられていました。そこから見る牛久沼はとても綺麗でした。う~ん、満足満足♪

千勝神社七浦大明神ついに牛久沼

目的は達成したので、このまま帰路に向かいます。帰る途中、夕日がとても綺麗に輝いていたのでパシャパシャ♪それにしても、相変わらず似たような構図から脱する事ができない…(笑)。1枚目は、一応、左上にいる鳥を狙ったつもりだったけど、小さすぎました…。むぅ。ま、いいケロ。

夕日(1)夕日(2)

これで牛久沼の旅は終了です。

牛久沼はとても広いので、行く場所によってまた違った顔を見せてくれそうです。
機会があればまた行ってみたいな♪


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

なんでだろ?
このページの画像が観れないよぉ〜??

(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
そのおじさんおもしろいですねぇ。
スーパーのセレクトってなんぞやっ!w
いやー、このブログの記事の中で今までで一番笑いました。
おじさん最高ですね。絶対に会いたくないですけど(ぇ

おじいちゃんの餌食になってるわんこ面白~い(笑)そういうの苦手だけど、私も話に付き合ってしまい、心の中で突っ込むタイプです。アベ総理の話だったら盛り上がれるなぁ~最近アベさんに関する裏話を耳にしたのだ!ボートの写真がキレイで好き♪

> tk さん

ええ…見えない!?なんでだろう(笑)
Macユーザだけ見えないとか…まさかそんなことはないよね(^^;)。
う~ん、調べておきます。

> Tさん

スーパーのセレクトは謎だよねぇ。あのおじさんには二度と会いたくないね!普通、会話してると何分かおきに会話が途切れると思うんだけど、そのおじいちゃんは全然途切れない!だから、突然話を中断させるのも悪いし、この話が終わってから切り出そう…とタイミングを見計らってたんだけど、ある話題から次の話題に行くまでに全く間をおかないでマシンガントークするものだから、ほんと地獄だったよ~(><)。もうしゃべりたくてしゃべりたくてしょうがない性格なんだろうねー。たまにいるよね、そういう人(笑)。

> つぼ子さん

ほんと相手が一生懸命楽しそうに話してるのに、話を中断させるのはかわいそうでできない!でも、最後は耐えられなくてしちゃったけどね(笑)。「ああ~なるほどね~」とか「へ~そうなんですかぁ!」とか「あ~はいはいはい!そうですよね!」とかオーバーリアクションして対応していたわんこもいけないのかも(笑)。ああいうときは、あまり話しに乗らないようにした方がいいのかもっ。アベ総理の話なんてわんこは、全くついていけない!興味ないし~(^^;)。今度、裏話聞かせてね♪

写真の部分をクリックすると、別枠で観れました。
でも、ページには張り付けてる画像は、ページによって観れませんね〜。
はい、Macですが環境も古いので・・・σ(^_^;)

別枠で見れたんですね~よかった♪
でも、ページに貼り付けてあるのはどうして見れないんだろ…。
謎です(^^;)。

コメントを投稿