~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > 小さい秋見つけた!

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

小さい秋見つけた!

小さい秋(1)

小さい秋(2)

小さい秋(3)

小さい秋(4)

小さい秋(5)

小さい秋(6)

小さい秋(7)

小さい秋(8)

小さい秋(9)

小さい秋(10)

小さい秋(11)

小さい秋(12)

小さい秋(13)

小さい秋(14)

小さい秋(15)

小さい秋(16)

photo by PowerShot S3 IS

今日は、快晴。雲ひとつない青空が澄み渡っていました。

とても良いお天気でしたが、風が吹いてて寒い…。こんな日はどこにもでかける気がしません(笑)。ということで、今日も家に引きこもろうとしましたが、いつになく良い天気だったので、重い腰をあげてお花探しにでかけました。

お花探しと言っても、近所の区画を1周するだけです。行く前は、どうせ近所に花なんかないんだろうなぁ~と全く期待していなかったのですが、いやいやいや…びっくりです。かなりたくさんのお花を見つけることができたのです。しかも、種類も豊富!この地に住んで16年。今までいかに自分が花を素通りしていたかに気づかされました。

近所の1周は、距離にして100mもないのですが、その中に数十種類もの花が咲いていました。あまりにも多すぎて全てを撮影することができませんでした。自分の家は、自然に囲まれていないと思っていましたが、こんなにも小さな自然でありふれていたのですね。マクロの世界に入り込んで初めて気づくことができました。

皆さんも、自分の身の周りをマクロ的に観察してみてはいかがでしょう?新しい発見があるかもしれません。きっと「バグズ・ライフ」の世界を垣間見ることができることでしょう。

因みに、写真的なことを言うと、今日は風が強かったので風で花びらが揺れてしまい、ピンボケさせずに撮影することがとても面倒でした。また、日差しが強く順光で撮影せざるを得なかったため、自分の影が花に被さり、非常に無理な体勢からの撮影が多かったです。バリアングル液晶があるとはいえ、マクロ撮影も楽じゃないなぁと思いました(笑)。

日なたにある花などは、日中シンクロ(フラッシュ)させて、部分的に光を当てることでいい感じに仕上げることができました。マクロ撮影ってなにげに楽しいかも。

さぁ、みんなでマクロになろうっ!!(←意味不…)


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

お花超キレイ!秋なのにどれも色鮮やかで…というのも、最近洋服欲しい熱が高まっているんだけど、秋冬のお洋服って白黒グレーが多いから、久し振りにいろんな色を見た気がしたんだ(笑)
それとどのお花ちゃんもお喋りしてそう←意味不…。実は夜中、このブログを見ながら眠ってしまったのですが、今日見た夢は「赤ちゃんとデブ猫と会話してる夢」だったの(笑)だから今、全ての物や生き物と会話できる気がするんです←更に意味不…不思議ちゃんではないのだ。

キレーィ!!私のおかんもよくマクロで庭の花撮ってるよー♪←ブログ用にね。

> つぼっち

うんうん、秋なのにお花って綺麗に咲くものなんだねー。お花って春にしか咲かないものだと思ってたよ!つぼっちは、色の綺麗なお洋服をたくさん買ってそうだから、今度は花の色を参考に洋服を買ってみてね♪ お花ちゃんたち、みんなお喋りしているみたいだね。赤ちゃんとデブ猫と会話している夢!?つぼっちは、すごい夢を見るんだねー。きっと発想?が柔軟なんだろうなぁ。僕もお花ちゃん達と話してみたいよぅ。でも、どうせならデブ猫と会話してみたいなぁ。そういえば、デブ猫ってジブリの「猫の恩返し」で登場してきたよね。「ムタ」さんだったっけ?それを主人公のハルちゃんが「ブタ」さんとか呼んで怒られてたけど(笑)。


> れなぽん

れなぽんのお母さんもマクロ撮影しているんだー♪ マクロ撮影って自分で撮影しているときは夢中になってるから楽しいんだけど、傍から見られたら結構、マヌケな姿だよねー(笑)。昨日も撮影しているとき、近所のおじいちゃんに「なにしてんの?」的な目で見られたよっ。一歩間違うと犯罪になりかねないから気をつけないとね!(笑)。

コメントを投稿