~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > あすなろの里

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

あすなろの里

プレーリードッグ1

プレーリードッグ2

プレーリードッグ3

アヒルかな?1

アヒルかな?2

あすなろの里 小道

photo by PowerShot S3 IS

新しく購入したデジカメ、Canon PowerShot S3 IS の性能テストのため、家から車で10分ほどの距離にある「あすなろの里」に出かけてきました。「あすなろ白書」とは無関係です。え!?誰も聞いてないって?(笑)。良い写真が撮れるかなぁ~((o(^-^)o))ワクワク。

天候、晴れのち曇り。
晴れているうちに撮影したかったけど、到着した頃には曇りに変わっていたので残念…。

因みに、上の写真は、ネズミではありません!プレーリードッグです。ドッグといってもイヌではありません。どんな動物なのかは…よくわかりません!見た目はリスにそっくりですね。何度も目があってしまいました。かわいかったです♪

カメラは、事前に説明書を読んである程度使い方を覚えてからいったつもりだったけど、いざ現地についてみるとなかなか上手に撮れませんでした。絞り値、シャッタースピード、ISO感度、ホワイトバランスなど、その辺の関係が感覚的にまだよくわかっていません。徐々に慣れていこうと思います。

今日は、被写体をいかにすばやく上手に撮るかを目標としました。というのも、ひとりでどこかに出かけるという状況は極めて少ないわけで、そうなると当然、一緒に行った人をカメラ撮影のために待たせてしまうことになります。そこで、連れを待たせないようにすばやくシャッターを切らなければなりません。今日はそんな練習をしていたら、ほとんどの写真がピンボケでした(笑)。やっぱり歩きながら撮影するのは難しいです(^^;)。

それと、光学12倍ズームを活かした撮影を試してみたところ、予想以上に便利でした!上写真のプレーリードッグとかアヒルは、距離的には意外と離れているのですが12倍ズームならいとも簡単に届いてしまいます。うう…感動だぁ。買ってよかった~。

でも、自然を撮るのは難しいなぁ~と思いました。広角があればもっと楽に撮れるのかな?もっとパノラマチックに撮りたかったのですが、全部ボツだったので次回、再チャレンジしようと思います。カメラってこんなに楽しいものだったんだねー。今まではありえなかったけど、カメラ本体に愛着が湧いてきそうです(^^)。

フォトブログでも作りたいなぁ~と思ったけど、面倒なのでとりあえずCanon のサービスを利用してアルバムを作成してみたので、良かったら見てみてねん♪(※たぶん携帯では見れません)。イメージサイズのみ変更、補正はしていません。

→フォトアルバムはこちら


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

フォトアルバム見られなかったよぉ(涙)残念…。プレーリードッグかわいいね♪ホントリスみたい!キョトンとした顔や、ちょこちょこした感じが可愛すぎます!(つぼ子の擬音語変かも…)これって実際は遠くから撮影してるって事だよね?すごいなぁ~すぐ側にいるみたい。

すごい画質いいですね( ゚Д゚)ヒョエー
動物の毛先1本1本までわかるし・・。
画素数どれくらいなんですか?
今はもう1000万画素越えるやつとか普通にありますよね。
時代は変わったなぁ。ちょっと前まで500万画素ですげー∑( ̄□ ̄;)とか
思ってたのになぁ。

> つぼっち

アルバムはやっぱり見られないよね(悲)。プレーリーちゃん、ほんとかわいかったよ~♪キョトンとしてたしね。プレーリーちゃんを撮るには、その間に堀?みたいな溝があったから距離はちょっと離れてたね~。焦点距離45mmぐらいで撮影したから、ズームにするとだいたい6~7倍ぐらいで撮ったのかな。12倍まではまだまだ余裕があるのだ♪


> Tさん

画素数はね、600万画素ぐらいしかないんだよねー。でも、一般的に「画素数の多さ=画質の良さ」ではないから、A4サイズ程度の印刷までしかやらないのなら400万~600万画素あれば充分らしいよ。逆に1000万画素もあるとメモリの消費が激しいから、撮れる枚数も減っていくんだろうね。そうなると、SDカード上位規格「SDHC」(4GB以上に対応)っていうメモリカードを使うことになると思う!あと、撮影後にパソコンで補正することを前提とするなら、JPEGで保存するデジカメじゃなくて、無圧縮(RAW)で保存できるデジカメを使うと便利かも☆

コメントを投稿