~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > 作品(47)/真鍋の桜

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

作品(47)/真鍋の桜

真鍋の桜

Nikon FM3A + ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical/Kodak E100VS
English Title:Sakura at Manabe

土浦市・真鍋小学校の樹齢101年になる桜です。

真鍋の桜は1907年に植えられ、校庭のトラック内には5本の大きな桜があります。大きいもので高さ約10メートル、幅約20メートルにもおよび、ソメイヨシノでは青森県弘前城の桜に次ぐ歴史のある日本有数の老樹です。

1世紀に渡り、たくさんの子供たちを見守り続けてきた桜。

今が盛りと堂々とした佇まいで咲き誇っていました。

ほんとに素晴らしい桜で、高速すっとばして朝早く行った甲斐がありました☆


真鍋の桜(2)

Canon EOS 7s + EF24-85mm F3.5-4.5 USM/Kodak E100VS

松尾芭蕉の有名な句に、「さまざまの こと思ひだす 桜かな」という言葉がありますが、ほんとそのとおりですよね。小さい頃は「綺麗だな~」ぐらいの感情しか持たなかった桜だけど、年をひとつ重ねるたびに桜の思い出もまたひとつ増えていって、60歳、70歳、80歳とかになったら桜の思い出も今の2倍以上になっていくわけですよね。

これから先のことはわからないし、あと何回、桜を見れるかわからないけど、芭蕉がこの句をかいた境地に達するまで、できるだけたくさんの桜を見続けていきたいなっと思いました。

真鍋の桜(3)

Nikon FM3A + ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical/Kodak 100UC


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

堂々たる見事なソメイヨシノですね。(^^) 101年の樹齢と言うことで、本当にソメイヨシノがこの世に生まれて、直ぐに植えられたものであるのがわかります。 当地は枝垂桜の古木が数多く現存しておりますが、ソメイヨシノに関しては、多分80~90年樹齢くらいまでだと思います。

堂々と地に根を張った、見事な立ち姿には、見るものを圧倒する迫力がありますね。(^^) 末永く大切に育てられることに祈りたいものです。

お久ですー☆
桜、感動!大学に行く途中、桜並木的な道があって、そこを初めて歩いた時も感動したけど、
この桜の木は100倍感動だわ!生で見ると、また更に感動しそう♪
それに凄い大木。私がそこの小学生だったら、絶対木登りしちゃいそう(笑)

> 無芸さん

うんうん、すごく迫力のあるソメイヨシノでしたよ!
こんなに立派な桜を見たのは初めてかもしれないです。無芸さんの撮った桜も拝見させていただいてますが、すごく立派な枝垂れ桜が福島にはあるんだなぁ~と思いました!福島では今週末あたりが見頃っぽいですよね?天気がどうなるかちょっと心配ですね。晴れて、天候に恵まれるといいですね☆ 無芸さんの撮る桜の写真もたくさんみせてくださーいね♪


> れなぽん

おひさー♪大学入学おめでとう~☆
100倍感動してくれてありがとうー(^^)。 生で見た桜はほんと迫力あったよっ。やっぱ写真で見るのと実物見るのとでは全然違うね。この写真で少しでも迫力が伝えられたらいいな☆ 小学生なら木登りする子供もいそうだね(←れなぽんは率先して登ってそう…笑)。

コメントを投稿