~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > 購入!!「三脚/Velbo...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

購入!!「三脚/Velbon ULTRA LUX i L」

ついに、まともな(?)三脚を買っちゃいました!
Velbon の ULTRA LUX i L です(1万1000円)。

ULTRA LUX i L

これで今まで使っていたKING のヘボ三脚(2000円ぐらい)とはオサラバです!
わーいわーい。

もう少しまともな三脚が欲しいなぁ~と思ったのは、「作品(10)/ハーフグラデーション」を撮っていたとき。三脚の脚を伸ばしても 最大でも 87cmまでしか伸びないし、三脚を立てても関節を止めている部分が緩いのですぐに脚がひっこんでいくし・・・(笑)。

結局、三脚の脚を左手で抑えながら右手でシャッターを切っていたんじゃ三脚の意味がなぁ~い!と思い、もうちょっとまともな三脚が欲しい衝動に駆られたのでした。

もともと僕は、今までに三脚を使うことはほとんどなかったし、今まで撮った写真の中にも三脚を使って撮った写真は数えるほどしかありません。その理由として、三脚を持ち歩くのが面倒というのが大前提にあって、また三脚はオヤジが持ち歩くものだという大いなる偏見を持っていたからです(笑)。

しかし、三脚がなければ撮ることができない写真も当然あるわけで、これからは三脚を利用することで表現の幅をもっともっと広げていきたいなと思い、ついに買うことを決意したのです!!

そうはいっても、僕は重いものを持ち歩くのはやっぱり嫌いなので徒歩の時は持ち歩かないと思います。よく考えたら、車でどこかに行くことの方が多いので車内に入れっぱなしにしておきます(笑)。必要に迫られたら取り出すって感じかな☆

よぉし、これからはこの三脚ちゃんでいろんなものを撮るぞぉーー!


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

コロさん、買っちゃったのね♪ ちゃんと水準器が付いていて、かなり実用的に見えます。 カメラと機材一式を抱えて、ちょいと山へ分け入ろうかといった時は、三脚の軽量さは思わぬ味方になってくれます。

が! この先に沼があるんですヨ。 「三脚沼」!!(^^;) もちっと重量のあるレンズを使うようになると、三脚が保たないんですねぇ~♪ 結局はフランス製の「機関銃の台座」が欲しくなっちゃう(爆死) あぁ~~~、先がどうなる事やら。

何て脅してみたりして。(^^) 三脚を使っているウチに、今度は手軽な一脚も欲しくなりますよ。 案外便利だったりして。

> 無芸さん

うんうん、買っちゃいました。水準器もついててそれなりに軽くて、持ち歩きもそんなに苦にはならなそうな気がします♪ う~ん、三脚にもやっぱり沼があるんですね(笑)。三脚って安いのから高いのまでピンきりですよねー。上を見始めたら5万とか10万とか・・・(^^;)。最終的に行き着く先はやっぱりジッツォになっちゃうのでしょうかね(笑)。いやー、費用の面からもあまりたどり着きたくはないですねw でも今までもレンズ沼にはまってきたから三脚にもはまっちゃいそうな自分が怖いです・・(^^;)。

一脚も是非欲しいところですよね。運動会とか競馬とか夕日とかあまりその場を動かないときなんかは重宝しそうですね。

コメントを投稿