~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > デジカメ・お出かけ > EOS Kiss Digital X(...

デジタルカメラ
RSS Atom

デジタルカメラのこと。
写真ギャラリー、KORO'S PHOTO も是非見てください♪

EOS Kiss Digital X(28)/ワスレナグサ(勿忘草)

今日のお花は、ワスレナグサ(勿忘草)です。

ワスレナグサは、ムラサキ科の多年草で耐寒性。色は青、ピンク、白、青紫などがあり、一般的には青色が多いようです。直径0.5cmぐらいで、高さは約30cmほど。近所の路地裏で咲いていたワスレナグサは、うっかり見逃してしまいそうなぐらいにとても小さな花でした。

ワスレナグサ(1)

ワスレナグサの花言葉は「私を忘れないで」。英語名は、「Forget me not」です。
ロマンチックな名前ですね♪

ワスレナグサ(2)

ワスレナグサは、花びらが小さすぎて手持ちで撮るのがすごく難しいです…。わずかな動きでもピント位置がすぐにズレてしまう上に、風が吹いていたりすると尚更イラついてきます(笑)。かわいい花なんだけど、腰が痛くなってくるのであんまり好んで撮りたいと思う花ではないですね(^^;)。

ワスレナグサ(3)


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

新着記事 5件 【カテゴリー:デジカメ・お出かけ】
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

キレイな色のお花だね!自然界にこんなキレイな色が存在するって凄いのだ☆「私を忘れないで」かぁ…遠く離れてしまうお友達に贈りたいです。でもそんなお別れしたくないよぅ(T_T)

ワスレナグサも綺麗な色してるよねー。うんうん、お友達に贈るのもいいかもねー。でも、お別れしたくないからできるなら渡したくない花だよね!

コメントを投稿