~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > その他 > 料理日記(17)†(...

その他
RSS Atom

その他のこと。

料理日記(17)~(24)

■もやしと焼き豚のナンプラー炒め


これはおいしかった!

サラダ油小さじ2を中火で熱し、もやし、ピーマンを入れて強火にして炒める。油が回ったら焼き豚を加えてさっと炒め、ナンプラー、こしょう少々をふって炒め合わせます。


■なすと焼き豚のごま風味あえ


■ほうれん草の煮浸し


これもおいしかったです。

ほうれん草を熱湯でさっとゆで冷水にとり、しっかり絞って水気を切ります。熱湯に油揚げを入れ、油抜きし、水にとってしっかり絞ります。油揚げを細切りします。

鍋に、だし9:しょうゆ1:みりん1の割合で、ひと煮立ちさせて煮汁を作り、油揚げを入れます。2分くらい煮て味を含ませます。ほうれん草をざく切りにし、火をとめてからほうれん草を煮汁の中に入れ、味をしっかりなじませてできあがり。ほうれん草は、火を止めてから入れると鮮やかな色になるそうです。

■薄味肉じゃが


これも完璧なぐらい上手に作れました♪ ポイントは、だし10:しょうゆ1:みりん1の割合で煮汁を作ることですね☆ むずかしいと思っていた肉じゃがも意外と簡単に作れてよかったです(^^)。


■ウィンナーとたまねぎのソース炒めご飯


見た目はチャーハンそっくりですね(笑)。

フライパンにサラダ油を中火で熱し、溶き卵をいれます。大きく混ぜて半熟状に炒め、取り出します。フライパンにサラダ油を足し、たまねぎを入れてさっと炒めます。

ウィンナー、ご飯、卵を入れて中火で炒め、ご飯がパラパラになったら、塩少々、ウスターソース大さじ1を加えて調味して、はい、できあがり♪おいしかったー。

■にらと豚肉のさっと炒め


フライパンにサラダ油を強火で熱し、豚肉をほぐしながら炒め、肉の色が変わったら、しょうゆ大さじ1を回しいれて混ぜます。にらを加えてかき混ぜながら炒めあわせて、はい、できあがり。

これもおいしかったよー。


■もやしのシンプル中華あん


これは激うまでした。

もやしは洗って水けをきります。ベーコンは細切りにします。片栗粉大さじ1を倍量の水で溶いておきます。

フライパンにサラダ油を熱し、ベーコンを入れて中火で炒めます。油がなじんだら、もやしを入れていため合わせ、水1/4カップ、鶏がらスープの素を加えて混ぜます。僕は、鶏がらスープの素の変わりに、中華スープの素「味覇」(ウェイパー)を小さじ1ほど加えました。

ふつふつしてきたら味をみて、塩コショウ、しょうゆを適宜入れてととのえます。水溶き片栗粉をもう一度かきまぜてから回しいれ、とろみをつけて、はい、できあがり。ポイントは、とろみをつけるところですね☆ まじ、超おいしかったのでオススメです。


■韓国風にらハンバーグ


にらは幅5mm にきります。ボールにひき肉、にら1/2束、豆板醤小さじ1/2、パン粉1/3カップ、みそ大さじ1/2、塩小さじ1/4をいれ、粘りが出るまで混ぜ合わせます。

フライパンにごま油を中火で熱し、ボールにいれたものをフライパンの底いっぱいに伸ばして2分ほど焼きます。焼き色がついたら裏返してもう2分ほど焼き、弱火にしてさらに1~2分焼きます。食べやすい大きさに切り、器にもってできあがり☆

でも、僕はフライパンを裏返すときに失敗してぐちゃぐちゃになってしまったので、そのまま混ぜちゃいました(笑)。見た目は悪いんだけど、味はめちゃくちゃおいしかったのでオススメですっ!!


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメントを投稿