~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > その他 > 料理日記(15)†(...

その他
RSS Atom

その他のこと。

料理日記(15)~(16)/ニラレバ炒め /もやしと牛肉のしょうゆ炒め


昨日は、ニラレバ炒めを作りました♪

鶏レバーを冷水に5分ほどさらして、血抜きをします。

フライパンにサラダ油大さじ1/2 を強火で熱し、にらをいれます。手早く炒めて、しんなりしてきたら取り出します。

レバーの水けを吹いて、片栗粉を薄くまぶします。フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、レバーを並べて焼きます。両面にこんがりと焼き色がついたら、ふたをして1~2分ほど蒸し焼きにします。

赤唐辛子と調味料(しょうゆ大さじ1と1/2、酒大さじ1、砂糖小さじ1)を加え混ぜ、にらを戻してさっと混ぜて火をとめて出来上がり☆

レバーを触るのがちょっとおそろしかったです。


今日は、「もやしと牛肉のしょうゆ炒め」を作りました。


ナスのへたを切り、縦半分に切って厚さ1cm の斜め切りにします。ボールにいれてひたひたの水を加えて、なすが空気に触れないようにペーパータオルを上にかぶせます。ここで今日買ってきた「リード」のクッキングペーパーの出番です♪ 2分ほどおき、水けを切って水けを吹きます。

リードって便利だなっ。でも、高いヨ~。

牛肉に塩コショウを少々ふり、小麦粉大さじ1/2 を加えてかるくもみこみます。

フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、ナスを炒めます。ナスがしんなりしてきたら、牛肉を加えて強火にし、肉の色が変わるまで炒めます。

もやし、鶏がらスープの素、しょうゆ大さじ1、コショウを少々加えて、火が通るまで1分ほど炒めて、ハイ、できあがり。

これはすごくおいしかったです。


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメントを投稿