~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > その他 > 料理日記(4)/粉ふ...

その他
RSS Atom

その他のこと。

料理日記(4)/粉ふきいも


今日は、粉ふきいもを作りました♪
料理本を見て作りました。

コロ:「よぉし、今日は、”こなふきいも” を作るぞぉぉ~!」

兄貴:「あの~、”こふきいも” なんですけど…」

コロ:「え!? "こなふきいも" でしょ!!」

兄貴:「(首をかしげながら)・・・」


インターネットで調べるコロさん。そして驚愕の事実!
"粉ふきいも" と書いて、”こふきいも” と読むのだということを今日、初めて知りました(笑)。

使用した食材は、じゃがいも 2個、粉チーズ、パセリ、塩・コショウです。いつもより材料が少ないので作るのも楽チンでした。

まず、お鍋に水を入れて、お湯をわかします。その間に、包丁でじゃがいもの皮むきを2個。お湯が沸く前には皮むきを終わらせるつもりだったけど、なんと、お湯のほうが先に沸いてしまっていました(笑)。

次に、ジャガイモを一口サイズに切って、沸いたお湯の中に入れます。塩を少々加えて加熱し、し
ばらく待ちます。その間に、パセリをみじん切りしておきます。

じゃがいもに楊枝で刺してみて、スッと通るようになったところで火を止めて、鍋の湯を捨てました。じゃがいもを入れた鍋を再び火にかけて、鍋を揺さぶり動かしながら水分をとばしました。

じゃがいもがまだ熱いうちに、パセリをみじん切りしたものを鍋にいれてかき混ぜます。コショウもかけました。

じゃがいもの水分がとれて、パサパサの状態になったらお皿に盛って、最後に粉チーズをかけて、はい、デキアガリ♪

粉チーズは、昨日買ってきた北海道産の粉チーズを使いました。パルメザンチーズとどっちにしようか迷いましたが、イメージ的 に北海道産のほうがおいしそうなのでこっちにしました☆

味はまぁまぁおいしかったけど、なにかが足りないような気がしました。料理って難しい。できあがったあとに、なにが足りないのかがすぐにわかるようになりたいです。バターとかいれればよかったのかな!?

肉ジャガへのステップアップとして、じゃがいもを使った料理を経験しておきたかったので、今日の粉ふきいもは良い勉強になりました☆ 明日はなにを作ろうかにゃあ。


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメントを投稿