~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > その他 > 料理日記(2)/キノ...

その他
RSS Atom

その他のこと。

料理日記(2)/キノコとほうれん草の和風スパゲッティ

今日は、キノコとほうれん草の和風スパゲッティを作りました。
インターネットで作り方を探して作ってみました。

使用した食材は、スパゲッティの麺、舞茸、ベーコン、ほうれん草、バター、塩、めんつゆ、コショウ、トウガラシです。家にない食材をスーパーに買い出しに行ったら、どこになにがおいてあるのかを探しているだけで体力を消耗しました(笑)。

最初に、鍋に塩を少々入れて麺を茹でました。その後、ほうれん草と舞茸を電子レンジで2分間チンして温め、包丁で細かく切りました。フライパンの上でバターを溶かし、麺をいれてかき混ぜた後に、舞茸とベーコンとほうれん草を入れ、またかき混ぜます。味付けに、めんつゆ、コショウ、塩を入れて、はい、デキアガリ♪

麺を長く焼きすぎて、スパゲッティというよりも焼きスパゲッティみたいな感じになってしまいました(笑)。味はちょっと薄味な感じがしたので、盛り付けた後にめんつゆを足しました。それでもまだ物足りないので、七味トウガラシをかけてごまかしながら食べました

初めて作ったにしては、まぁまぁ、美味しかったと思います。次回は、スパゲッティの茹で加減に注意しながら作ってみたいと思います☆ 今日、覚えた用語は、イタリア語で「アルデンテ」♪ めんの中心部にわずかに芯が残っているゆで加減のことをそう言うそうです(←え!?知らなかったのは僕だけ?笑)。

それと、家にあった小さな料理本を19冊もらいました。これを見て、いろんな料理に挑戦してみたいと思います♪明日はなにを作ろうかな~☆


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメントを投稿