~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > その他 > 料理日記(1)/カレ...

その他
RSS Atom

その他のこと。

料理日記(1)/カレーライス

EPSN2885_12.jpg

EPSON R-D1s/Nokton classic 40mm F1.4 S.C.


今日から料理シリーズの日記を書いていこうと思います。
いままでシリーズもので100回を突破したことがないので、料理シリーズは100回を突破したいな☆

とりあえず、僕は料理と呼べる料理は過去にほとんどしたことがありません。包丁を持つのでさえ、学生時代にアルバイトしてたコーヒー館とパスタ屋さんで働いていたときぐらいで、それ以降はロールケーキを切る用途以外では包丁を握ったことすらないかもしれません

そんなわけで、まずはリンゴの皮むきを練習しました。ひとつのリンゴを四つ切にして皮をむくのに10分ぐらいかかりました(笑)。正直、包丁をもつのが恐ろしいです

次に、人生初、米研ぎをやってみました。いままでに一度も米を研いだことがない自分にびっくりでした。うう…水が冷たくて手が痛いよぉ(笑)。米研ぎってこんな苦労をしてはじめておいしく食べられる食べ物なんだなということを実感しました。米のありがたみがわかりました

次に玉ねぎを切りました。モタモタ切っていたので涙がでる…。うう…切ない(笑)。玉ねぎを大雑把に切るだけで、いくつもの玉ねぎに分離することに驚きました

最後に、お肉と玉ねぎとカレーのルーを鍋の中に入れて、コトコト煮込んでできあがり♪ 煮込んでいくうちにルーがドロドロになっていく光景を見ているのが楽しかったです。ルーってすげー!と感動してしまいました

初歩的なことしかしてないけど、普通においしかったので良かったです。自分で作った料理なので、なんとなくおいしく感じられました☆ ものすごい低次元なお料理日記で申し訳ないのですが、回数を重ねるごとに徐々にレベルアップしていけたらな、と思います。

こうしたらもっとおいしくなるよ~とか、アドバイス大歓迎です♪

次回は、目玉焼きに挑戦だぁぁぁ~☆


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメントを投稿