~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > その他 > 雨天運動会'08 †い...

その他
RSS Atom

その他のこと。

雨天運動会'08 ~いちばんきれいな色~

Scan-080922-0004.jpg

Canon EOS 7s + SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO/DNP Centuria200

みーちゃん(姪・8歳)の運動会に行ってきました。
5年連続皆勤賞です(^o^)。

去年まではずっとデジタルカメラで撮ってきましたが、今年はフィルムカメラのみで撮ってきました。連射してフィルムをたくさん消費するかと思ったけど、意外とフィルム1本半ぐらいしか使いませんでした。このぐらいの枚数のほうが運動会もゆっくり見れてちょうどいいのかなと思いました。

今回は、Nikon F100 と Canon EOS 7s のカメラ2台体制で撮ってきました♪ 雨が降ってきても安心な防滴防塵仕様のNikon F100には、24-85mm のレンズを、EOS 7s には70-300mmのレンズを装着して、広角から望遠まであらゆる状況に対応できるようにしました☆ 2台体制だと片方のカメラのフィルムが途中で切れたときにもすぐに切り替えられるので安心です。

IMG_4485.jpg

Canon IXY 900IS

天候は雨が降ったり止んだりの繰り返しでした。去年は、灼熱運動会。その前は、突風運動会。この時期の運動会は、天候が不安定だから少し時期をずらせばいいのにと思うのですが、それでも子供たちにとっては悪天候ぐらいのほうが思い出に残りやすいのかもしれませんね。もっとも、大人になれば運動会のことなんてほとんど覚えていないと思いますが・・・(笑)。

運動会のラストは、5年生と6年生による組体操でした。この日、最も強い大雨が降りしきる中、「カンフーハッスル」のBGMに合わせて泥んこまみれになりながら、日頃の練習の成果を見せてくれました。

Scan-080922-0006.jpg

Canon EOS 7s + SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO/DNP Centuria200

5~6年生退場です。洗濯が大変ですね(^^;)。

Scan-080922-0002.jpg

Canon EOS 7s + SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO/DNP Centuria200

運動会の締めは紅白対抗リレーだったのですが、雨でグラウンドがぬかるんでしまったために決着は延期となりました。紅白対抗リレーには、みーちゃんは出ないのでこれで2008年の運動会は終わりをむかえたことになります。

みーちゃんが幼稚園の頃から、閉会式でずっと聞かされていたゆずの「栄光の架け橋」。今年は絶対にミスチルの「GIFT」に変わっているだろうと予想していましたが、運動会が途中で終了してしまったのでそれが確認できずに残念です。


いちばん~きれいな~色ってなんだろ~♪
いちばん~ひかってる~ものってなんだろ~♪
僕は探していた~最高のGIFTを~♪
君が喜んだ姿を~イメージしながら~♪


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

本格カメラで写真をお任せできちゃうなんて、
頼もしいオジサマですね(笑)

それにしてもこの2台は、見るからに重そうですけど、
そうでもないんでしょうか??

子供も大人も、何かに一生懸命な表情は、
演じて出来るものでない、その瞬間の率直な感情の表れで、ステキですね(^^)

> くずはさん

あはは。最近つかってあげていなかった本格カメラを導入させてみました(笑)。レンジファインダーにはまってしまった今、こういうときぐらいしか役にたたなそうで…w でも、久しぶりに使ってみて思ったけど、やっぱり一眼レフは良いですねぇ。使いやすい!ファインダーも見やすいし、ピント合わせもしやすい。F100なんて最近使ってないから売っちゃおうかなとか思っていましたが、あのファインダーを覗くと、やっぱり売れない!って思っちゃいますね。

重さは、Nikon F100はボディだけで約785gあるのでそれなりに重いです。それに500gぐらいの重さのレンズがつくので1Kgは超えますね。EOS 7s の場合は、本体重量が585gなので F100 よりは大分、軽いです。でも、こんな重そうに見えるカメラでも運動会などではそんなに重さも感じないと思います。旅行に持っていくならちょっと重いと感じるでしょうけど(笑)。

ただ、重さはホールド感の良さに直結します。カメラとレンズの重量のバランスが取れていればなおさら持ちやすくなります。そして重ければ重いほど水平も出しやすいと思います。コンデジなんかで写真を撮ると、あまりの軽さに水平がきちんと取れていない経験がおありと思いますが(え!?ない!?笑)、重さのある一眼レフでは意図的に斜めに撮らない限りは水平が取れた写真が撮りやすいのがメリットですね。

ほんと一生懸命な姿は心惹かれますね(^o^)
子供たち全員に金メダルをあげたいですね!

コメントを投稿