~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > その他 > 因果応報の法則

その他
RSS Atom

その他のこと。

因果応報の法則

JUN SHIBATA -Live- SECRET今日は、いつものように、あやのちゃんの曲を聴きながらランニングしていると、

 …道端にお財布が落ちていました…。

財布なんて見つけるのは人生初なので、最初はちょっとびっくりしました。手に取るべきか否か、10秒ぐらい悩み、とりあえず中に入っている値段ぐらいは確認した方が良いよね…と自分に言い聞かせるように、周りをキョロキョロしながら財布を手にとってみました。悪魔のささやきが聞こえたような気がしたのです。

その場で金額を見る勇気はなかったのでテクテク歩きながらさりげなく値段を確認してみると、4000円と小銭が828円、そして、買ったばかりの10,800円の定期が入っていました。定期入れには、年齢と名前が記載されており、15歳のものだということがわかりました。

ここで僕は3~5分ほど悩みました。別にパクルような金額じゃないけど、ランニングの帰りについでに買おうと思っていた柴田淳のDVDが約3600円…。この4,000円があれば買える…(;¬_¬)

いやいや、でもこれは良くないことだ、と天使の声が聞こえてきました。かといって、交番はもう通り過ぎてしまったし、また逆戻りするのも面倒くさい。届けにいって何か書類を書かせられたら、さらに面倒だ…。もう1度、さっきの場所に置いてこよう…と思った瞬間、ある考えが頭をよぎりました。

この財布にはすでに指紋をつけてしまった…。財布を拾った歩道は、3分~5分に1回の確立で確実に人が通る場所。いまさら元の位置に戻してきたところで、次の通行人が拾ってトクをしてしまうだけでなく、お金だけを取り除いて財布をそのまま定位置に戻したら、財布には自分の指紋が残ったままだ…。

仕方がない…交番に届けよう、とようやく決心したちょうどその時、あやのちゃんの「チキンハートをけとばして」が聴こえてきました。聴こえてきたというより、この曲だけずっとリピート再生していたのです。「チキンハート」という言葉がぐさりと突き刺さりました。財布ひとつも盗めないほどチキンハートなの?という悪魔のささやきがまた聴こえてきたのです…(笑)。

だけど、あやのちゃんの言う「チキンハート」というのは、悪魔のささやきをする弱い自分をけとばしてしまえという意味だと勝手に解釈し、やはり交番に届けることにしました。この背景の裏には、昔、何度も財布や定期券を届けてもらったという経緯もあります。落とした財布や定期券が見つかると、とっても嬉しいものなんですよね。

そして、逆戻りして交番に行き、拾得物預り書という書類を記入することになります。なんと、その手続きが30分…お巡りさん、もっと手際よくできないの?とつっこみたくなりました。届けてくれた人って改めて偉大だなぁ~と思いました。だって、何の利益もないことに対して、交番まで足を運び、交番で20~30分程度、書類を書き終えるまで待っていなければいけないのですから。

ようやく書類を書き終え、再びワンダーグーに向かい、柴田淳のDVDを購入しました。実に3日遅れ。今回の件で、ワンダーグーがより一層大嫌いになりました(笑)。入荷したら電話すると言っていたのに、入荷されているのに電話すらしてこないなんて…アルバイト店員ってほんと使えないよね…。

財布の件とDVDの件で微妙に気分がすぐれなかった僕は、最後に近所のコンビニのSave On でヨーグルトを買って帰ろうと思ったら…ガンダムくじというのを見つけてしまいました。「1回500円ハズレなし」と書かれていました。

ハズレがないなんてありえるの?と思って、どれか必ずハズレに値する商品があるはずだと調べてみると、棚の下の方にガンダムタオルを見つけました。あぁ、きっと、これがハズレ商品なんだろうなぁ~と思いました。その他には、ガンダムヘッドのスピーカー、ガンダムのマグカップ、ガンダムのCDケース、ガンダムの携帯(小物)入れなどがありました。

そして、1番上の棚にひときわ輝いている、ふわふわした大きな大きなハロのクッションがありました…。きっとこれが1等賞なんだろうなぁ、当たるはずないよなぁとか思いながら、運試しに1回だけくじをひいてみました。

くじをめくってみると…そこには!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハロ型クッション賞!!!!!!!

ハロ型クッション目を疑いました。

店員もびっくりしてました!!あまりの嬉しさについ笑みがこぼれてしまいました!!

こ・・・これはまさか、財布を交番に届けたことによる神様からのご褒美???

普段、神様なんて信じない僕でもこの時ばかりは思いました。

神様は、常に日頃の行いを見てくれているのだとっ!!


ハロ、かわいい~(^^)。しかも、でかい♪抱き枕にできそう☆

今日はひとつ、教訓を得ました。

世の中は、良いことをすれば良いことがおこる「因果応報」の法則で成り立っているのだと。

これからは、積極的に良い行いを心掛けようと思います♪

いいことがたくさん起きますよ~に ╋(゚o゚;)あーめん。


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメント

うお~、すげぇ!(笑)
くじってちゃんと1位はいってるんですね(ぇ
くじで賞なんか当たったことないや・・。
これも普段いいことしてないからか( ´Д`)=3
おっきいって1メートルくらいですか?
だとしたらそれ持ってかえるのはずかしくなかったですか?(笑)

うんうん、1位ってちゃんと入ってるものなんだね~。でも、後からネットで調べたらハロはどうやら2等賞みたいなんだ~。でも、自分が1番ほしかったものはハロだから、1等賞には変りがないのだ♪ Tさんもいいことたくさんすれば、きっと良いことが起きるよ!!

んとね~1メートルはないかなぁ。だいたい直径で、60~70cmぐらいだと思うけど。あと、このコンビニは家から歩いて3分しかかからないから、そんなに恥ずかしくはなかったよ(笑)。

すごぉぉーい!!こんなことがあるんだね・・・笑。あたし的に財布を拾って交番に届けようか否かのコロ兄の心の中での悪魔と天使の闘いが一番おもしろかった♪
あたしも昔、友達の誕生日を祝いに夜、電車に乗ってたら隣に座ってたおやじが途中の駅で降りていってふと手元を見たら4千円がっ!(あれ・・6千円だったかな?)おやじがお尻のポケットにお札そのまま入れてて立ち上がる時にポロっと落ちた模様。おやじも降りちゃって扉も閉まって電車も出発・・・。一緒にいた友達に「コレどーしよ!汗」と言ってたら傍にいた別のおっちゃんに『もらっちゃいなよ(笑)』と囁かれそのまま頂いたことあるよ。。♪~( ̄ε ̄;)
その後、そのお金を足しにみんなでおいしくご飯食べました☆

今回のはまさに因果応報だね!すんばらしい!!あたしもコロ兄を見習います(笑)

> すたぽん

うんうん、こんなことってあるんだね~。最初に財布を見つけたときは、ほんと大魔王のしわざかと思ったよ~。「お、ラッキ~」って軽い気持でとったんだけど、最後はチキンハートに負けてしまいました(笑)。すたぽんは、もらっちゃったんだね(^ ^;) ボクも友達と一緒にいたら、もしかしたら別の行動をとっていたかも…(笑)。でも、持ち主が現れなかったときに半年後にもらうかもらわないかをチェックするところで、「もらいます」って言っておいたよ♪これで見つからなければ半年後に…。しめしめ☆

てか、警察って落し物の持ち主の名前がわかっても調べようとしないんだね。交通違反したときは、車のナンバープレートから勝手に個人情報とりだしているくせに(笑)。警察こそ、一銭にもならないことはやらない主義なんだね~…。

私はこのブログを読んで笑みこぼれ中です(笑)面白すぎる!爆笑!濃厚な一日だったね~(笑)最近二人のガンダムオタクからガンダム話を聞いたばかりだったので、心の底から「おめでとう!コロたん!」と思います。ガンダムオタクにはたまらんですな~♪私は所詮エヴァっ子なので、ハロが何かも分からないのですが、やっぱり気になるガンダムです。私もガンダムを語りたいよう!しかし…警察は落とし主が分かっても連絡しないなんて初めて知った!裏ブログ事件以来、警察への不信感が増し増しなので(笑)…ほんと最悪!届けた人には30分?も時間かけるくせに!そのペンから出る指紋や筆跡の記録はやっぱ残すんだろうか…

> つぼっち

ほんと濃厚な1日だったよ☆ つぼっちの友達にガンダムオタクが2人もいるんだね!ほんと、ガンダム好きな人だったらハロが当たったら大喜びだと思うよ~。しかも、ふわふわしてて触り心地がよくて、毎日なでなでしてあげてるよぅ(笑)。つぼっちは、エヴァっ子なんだね。エヴァはわんこは、全然わからないのだー。前もいったかもだけど、最終回だけは見たことがあるよ(笑)。

つぼっちもガンダム語りたいなら劇場版のDVD3本借りるだけでほぼ大体理解できるよ♪3本全部で7~8時間ぐらいかな?面白いから暇が合ったら見ておいてね!

警察はほんと、だらだらリラックマだね!!名前が判ってるんだからコンピュータかなんかでちょちょいのちょいで調べられそうなものだけど、それすらやらないんだよねぇ。いくら警察でも勝手に個人情報調べちゃいけないとかいう法律でもあんのかな?それにしても、裏グリ、懐かしい~(笑)。

コメントを投稿