~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > その他 > ゴースト・リダクショ...

その他
RSS Atom

その他のこと。

ゴースト・リダクション・チューナー(GRT)の効果

DVDレコーダーを買ってからというもの、永久保存にしたいという欲求から、画質にやたらと神経質になってきた。というのも、うちは、NHKとNHK教育、TBS、テレ東でゴースト現象が発生し(映像が二重、三重にずれて表示される症状)、フジテレビはややぼやけ気味、綺麗に写るのはテレ朝と日テレのみ。特に、NHKは1番ひどくて、左隅に太い縦線が1本入っており、ゴースト現象も他のチャンネルより顕著に表れている…。フィギュアスケートを見ていても、1人で演技しているのに2人がシンクロして踊っているかと見間違うぐらいひどいのだ。昔はこんなにひどくなかった気がするので、こうなったのも全て8月に開通した「つくばエクスプレス」が電波妨害をしているとしか思えない!と勝手に決めつけている…(¬、¬) 。あるいは、受信料を払っていない家に対してNHKが嫌がらせをしている!?

まぁ、これが、地上アナログ放送の宿命か…と挫けているわけにもいきません!オリンピックの季節がくるたびにNHKのお世話になる我が家としては、これはなんとかしなければ…と思い、ゴースト・リダクション・チューナーを購入することを決意しました。そこでさっそく、ネットで調査してみたところ、安物を買っても意味ないだとか、効果が現れるとは限らないとか、室外アンテナを変えた方が手っ取り早いとか、GRT に対して否定的な意見が多いのが気になった。たかが、チューナーに何万も出して効果がでなかったら泣くに泣けない…1番安上がりな方法はなんだ…と探しつづけて1週間。ネットで素晴らしい解決法を見つけました。それは、「ハイエンドなDVDレコーダーにはGRTが内蔵されている場合もある」ということだった。

「なぬ!?」

さっそく家のDVDレコーダーの仕様書を見てみると…あった!O(≧▽≦)O あったけど、説明書にやり方が書いてないのでネットで調べてみると…ふむふむ、「GRT は初期設定でOFFになっています」と書かれていた。え~ ( ̄ο ̄)。デフォルトOFFかよ~。最初から ON にしておけばいいのに。で、効果を試してみた。

すると…「(ノ゚ο゚)ノ オオ」!!かなり気になっていた縦線も消え、ゴーストも全く気にならないぐらいになった…!!GRT でここまでの効果が現れるとはっ!すごいんだね~GRT は。最近、NHKを見ることすら耐えられないぐらいに気になっていたので、これからは不快指数があがらなくてすみそうです。よかったよかった。もし同じような症状で悩んでいる方がいたら、試してみるといいかも♪


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

コメント

私は紅白m-floをダビングしようと思ったら、NHKは完全砂嵐でした(笑)←しらなかった!(いつからだろう・・・)わんこ宅、直って良かったね♪さすが男の子!何でも自分で出来ちゃう所がうらやますぃ~♪

す、砂嵐!!うちは、ちゃんと紅白録れたよ~。でも、紅白よりは、レコ大で流れてた倖田來未ちゃんの泣いてるシーンが見れたのが良かった!レコ大の視聴率は、最低の10%だったらしいけど、実際、ほんとにつまんなかった(笑)。

GRT はほんと便利!かなり綺麗になったにゃぁ~。快適なのだ。

あけましておめでとう~!
なになに、画面がうまくとれないことがあるのか~DVDは奥が深そうだねぇ☆
まだAVRILのDVDとロードオブザリングしか見てない・・・もっと活用せねば!!
今年もよろしくね~^^
あ、犬のコロかわいいね♪

ほぇ~、ゴースト現象・・・。うちではそういうの全然ないなぁ。でもGRTは相当賢そうだねっ!
うちのDVDレコーダーは最近になって満杯になってきて今、必死に整理してるとこ(汗)。コロ兄んちのは容量大きくていいなーいいなー!

> はっぱちゃん

あけおめさん!
DVDレコーダー早く活用できるようになるといいね(^^)。
今年もよろしくなのら♪

> すたぽん

ゴーストはね~フィギュアを見てると残像になっているのがよくわかるのだ!バラエティとか、ニュースとか普通の番組ではあまり気にならないんだよね♪だから、実はゴーストになってるのに、気づいていなかったりするだけかもよ(゚ー゚)。600GBは楽だー。

コメントを投稿