~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > パソコン > 購入!!「玄蔵/3.5型...

パソコン
RSS Atom

パソコンのこと。

購入!!「玄蔵/3.5型ハードディスクケース」

ハードディスクとハードディスクケースを買ってきました♪

玄蔵/3.5型ハードディスクケース

写真を撮っているとハードディスクの容量が湯水のように減っていくようになりました。常に RAW 撮りしているので、1枚の写真容量が約10MBとして単純計算で写真500枚で5GB…。

ギリシャで撮った写真の総枚数は2464枚、合計6.4GB。写真1枚平均2.6MB
トルコで撮った写真の総数は4111枚、合計34GB。写真1枚平均8.3MB
→うち、キスデジXの総枚数は2844枚、合計29.5GB。写真1枚平均10.4MB
→IXY 900ISの総枚数は1267枚、合計4.5GB。写真1枚平均3.5MB


RAW撮りがいかにハードディスクを圧迫するかがわかってもらえると思います。もはや気軽にDVD-R に保存しておこうというレベルでもなくなってきました。34GBのデータを焼くのに8枚のDVD-R を要してしまうだけでなく、焼く作業を8回もやるだけでもかなり面倒です!

そこで、これからは写真データ専用ハードディスクを用意して、さらにそのハードディスクをミラーリングしてバックアップをとる体制に変えていこうと思います。

ほんとは玄人志向の「玄箱」とか買ってLAN型ハードディスクにしようと思ったけど、またLinux化とかするのが面倒なので、今回は USBで簡単接続できてさらに安上がりに済むハードディスクケースを買ってその中にハードディスクを入れることにしました。

それにしてもハードディスクって安くなりましたねー。320GBが8000円台で買えてしまうことにびっくりです…。あ、因みにケースは2500円でした。

それではさっそく組み立ててみましょう。といっても、繋げるだけですが(笑)。

ハードディスクをケースに接続したところ

じゃじゃ~ん。これが完成形でっす!むむ。他のハードディスクケースと比べて小さい。
げ!?ミスった!このハードディスクケース、ハードディスクのアクセスランプが裏側にあんじゃん…!

ま、いいケロ♪

完成~。


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメントを投稿