~つじあやのちゃん、デジカメ、サッカー、フィギュアスケート、パソコン、リラックマ、映画、ライブ、その他いろいろな日記~

サイトロゴサイトロゴ
総計  総計
昨日  昨日
今日  今日
HOME > Diary > 映画 > 映画鑑賞その44「クラ...

映画
RSS Atom

映画のこと。

映画鑑賞その44「クラッシュ」

クラッシュ【クラッシュ】
洋画 2005年  ドラマ・犯罪もの・サスペンス
サンドラ・ブロック/ドン・チードル/マット・ディロン/ブレンダン・フレイザー/テレンス・ハワード

第78回アカデミー作品賞・脚本賞・編集賞(2005年度)受賞作品「クラッシュ」。置いてある量の割にあまり借りられていないことに不安を覚えましたが、まぁ、作品賞をとるぐらいだし、大きくハズレることはないだろうと思って借りてきました。

ストーリーは…非常に複雑なので公式サイトでも覗いてみてください(笑)

ネット評では、やけにベタ褒めしている意見が多かったのですが、個人的にはそこまでベタ褒めするほどとは思いませんでした。人種差別をテーマにしていますが、この映画で描かれているような人種差別を日本で経験することはまずありえないという点で、あまり、リアリティが感じられなかったことがその主な理由かな…。ただ、少なくともアメリカ社会では、このような人種差別が日常的に行われているという現実が垣間見れる点では非常に勉強になります。

多数の主人公が登場し、複数のエピソードが語られ、それらが同時進行で繋がりあっていくタイプの映画なので、真剣に見ていないとストーリーについていけなくなるかも。2度見るとより味わい深い作品になると思います。脚本はしっかりしているので見応えは十分です。見終わった後、他人に優しくなれます。また、改めて日本が銃社会でなくてよかったな~と痛感します。そこそこオススメです♪


<< 前の記事へ | トップページ | 次の記事へ >>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


コメントを投稿